宅配便って…人生、色々あるよね(宅配便トラブル) | サウンドカフェ-SoundCafe-

2015.02.03

日記

宅配便って…人生、色々あるよね(宅配便トラブル)

悲しみ宅急便


現代社会において、なくてはならないサービスの一つ。

宅配便

ヤマト宅急便、佐川、日通、…企業もたくさんあります。

“ピンポーン”
宅:「お届け物でーす」
僕:「はーい」

“ドアを開ける”
“ガン!”(届け物をドアの近くに置きすぎてる)

宅(愚者):「穴空いちゃいましたね(笑)」

みたいな愚者野郎が来ることもしばしば。。
もう、そんなんじゃ怒らなくなってきました。。少ししか。

ただ、もうソロソロ書いても良いかな?という事件が、結構前にありました。
僕はある商品……分かりにくいので今回はギターに置き換えましょう。
(価格、金額は実事件の通り)

事件A

僕は安くても、ネットオークションなどでも9~10万円の価格帯でしか手に入らないギターをネットで安くで買おう(最大予算は8万)と1年間探しました。

ある日、長い間探していた甲斐あって5万で処分品として販売されているのを発見!!(ほんとに稀!)

ヾ(@^▽^@)ノやったぜぃ♪
と、すぐさま電話して入金。オプション等もつけて発送してもらいました。

 ・
 ・
 ・

3日後

“ピンポーン”
宅:「お届け物でーす」
僕:「どうも、ごくろうさまです」

かわゆいギターは僕の手元にやって来ました。
早速、開梱……てか外箱結構ぼろいな?凹んでる?
てなことを思って恐る恐るダンボールを開けると。

“カラン”

ギターの本来固定・接着されて可動するはずのないパーツが床に転がりました。

∑( ̄Д ̄;)!!

とりあえず、続けて全貌を見ることに。

そこには激しいライブが終わった後のような 塗装の欠けた、ストラップピンのぶち壊れたボロボロのギターがいました。

深呼吸して発送元に電話。

販売元:「ウチから発送した時はそんなことなってないですよ?」
   :「ちなみに処分品なんで、もうその品はないです。」

Σ( ̄⊥ ̄lll)

宅配業者に事のあらましと届いた時の外箱の凹み等を指摘すると

宅:「確認します。」
    ・
    ・
    ・
宅:「落としたみたいです。現場で。」
宅:「5万お渡しします。」

∑( ̄Д ̄;)!!

僕:「いやいや、その値段ではもう、買えないんです。」
宅:「…でも、それ以上は保証できないんですよ。」

まぁ、宅配業者のいうことは当たり前っちゃ当たり前なんですが、
悔しすぎたので、
今までの探していた期間。
市場に出回ってる価格と今回の価格について。
の2点でものスゴイ時間食い下がりました。

スタンスとしては、

“お金はいらないから代替品を用意してください。”

です。
担当の方も一週間くらい探してくれたみたいでその後、

宅:「確かにおっしゃっている金額では、どこを探してもないですね。」
僕:「そうなんですよ。」
宅:「………」
僕:「………」
宅:「7万円でどうでしょうか?」
僕:「……?」
宅:「本来は、こういう処置はしないんですが、今回、特別ということで7万円までなら何とか掛けあって出せるようにしたいんですが。」
僕:「でも調べてもらってわかってると思いますが7万円では買えないですよ。」
僕:「………当初、予算8万で見ていたんで8万にできますか?その額なら可能性あるんでもう一回探します。」
宅:「…、承知しました。なんとかします。」

後日、指定口座に振り込んでもらい、楽器店と交渉の末、運良く8万円で同じものを入手しました。(3週間後)

一応、解決しましたが・・・

おそらく今回は、真摯に真面目に対応していただいた方で、とりあえずの気持ちの面では納得のいく結末にしてもらいました。ただ、 本当に代えのきかないものだったら・・・と考えるとすごく怖いですよね。

今回のことで、送る品を実際にお願いした人から届け先まではたくさんの知らない人達が運んでいることをより強く実感し不安が増しました。だからこそ、料金が少々上ずっても信頼のおける配送業者を探したいですね。

てかまぁ、箱潰れる位落としたなら、自発的に報告して中身一緒に確認すべきやろ!というのが
一番の気持ちです。

分かりにくいダメージやったらタチ悪い…(怒`・ω・´)

みなさんも大切なものの発送には気をつけてください。

ちなみに以前の職場で精密機器を複数台S川でお願いしたら半分以上壊れて到着したことがあって、驚きました。 実際に運ぶ人によるんでしょうね…orz