soundcafe-サウンドカフェ-MO9-エムオーナイン

MのDAW/DTM音源公開・音楽話題中心のブログメディアコンテンツサイト

パソコンぶち壊れ!?

日記

2011.06.29


立ち上がらない。。。。

メーカーロゴで止まる。。。。


まぁでも少しだけパソコンは知っている方なんで。。。少しだけ。。

焦らず原因を突き止めましょう。


と原因特定に3時間!

そこから修復に3時間!!!

最終のチェックに6時間!!!!


自分のじゃなかったら完全に初期化してますね(´;ω;`)


いろんな面倒くさかったのを愚痴りたいんですが

恐ろしく長くなるんで何がおかしかったかだけを、


まずメーカーロゴから進まないのは

メモリの挿しなおし、パソコンの最小構成での起動。

ついでにBIOSの最新Ver.へのアップデートで直りました。

でもその後

Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key

と「読み込むべきHDなりがみつからないっす!」の表示。

この時、HDの故障を疑ったんですが、CDから読み込むOSで起動しなおしてチェックしてみると

HD内のファイルも無事で壊れてる様子もないんです。

おそらくWindowsを立ち上げる際の一番最初に引っ張り出されるデータが

壊れてて、OSが起動しないんだろう。ということで

Windows7のインストールディスクを入れてスタートアップ修復を試みたんですが

7自体が存在しない感じに表示されておりました。

その後インストールディスク修復のコマンドプロンプトから

ファイル修復を行いなんとか直せました。(´;ω;`)

[Fixmbr, Fixboot , Windows7]

なんかで検索すると参考にできるページやブログが見つかると思います。



よかったぁ直って。・゚(゚`Д)゙


ただ僕のPC、接続機器多くて立ち上がらなかったりすることが時折おこるんで
(ドライバとの兼ね合いかなぁ?立ち上がっちゃえば問題ないねんけど。。。)

またなんかしらかでファイルぶーち壊れが発生するかもしれないですw

皆さんも大事なファイルはバックアップしながら使いましょうv( ̄∇ ̄)v




 NEW POST最新記事

投稿記事一覧を見る

INSTAGRAMインスタグラム

インスタグラムを見る