soundcafe-サウンドカフェ-MO9-エムオーナイン

MのDAW/DTM音源公開・音楽話題中心のブログメディアコンテンツサイト

WindowsUpdateができない!?

日記

2012.04.22



こないだVistaPCの修理と改造を依頼されまして

修理はなんなくパーツ交換で終わりました。

改造の方は、

HDを容量の大きいのに変えてという内容でして

これも専用のコピーツールを使いなんなく。。。

と思って立ち上げてチェックしてみると

500GBのHDを入れたんですがなんか変な感じで

コンピュータの管理から見ると500GBと表示されるのですが

デスクトップの「コンピュータ」から覗くと以前の容量100GB弱が表示されていまして

思いつくことはやってみたんですが改善されなかったので

一旦仕切りなおし。。

データ容量を変えずにコピーして

パーテーションをいじるソフトで空き領域をCドライブの後ろにもって行き

XPまではできませんが。。VistaからできるCドライブの拡張をOS上で行ない
(「管理」から)

認識の問題もOK。

何とか完了。。渡す前にセキュリティとOSのアップデートかけとこ。。。

とすると

現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。

disablewuauserv1


と出てどっちも不可!

再起動かけようが、思いつくドライバの更新かけようが

不可!!

で解決策を調べてみると

サービスの設定をいじる方法



Intelの Rapid Storage Technologyをインストールする方法

などがありましたがどれもダメで。

最後にみつけたのが

net stop wuauserv
cd %systemroot%
ren SoftwareDistribution SoftwareDistributionold
net start wuauserv
net stop bits
net start bits
net stop cryptsvc
cd %systemroot%\system32
ren catroot2 catroot2old
net start cryptsvc

というコマンドを実行する方法でした。

上記の文字をメモ帳などにテキストとしてコピーして保存。

拡張子をbatに変更して右クリックから管理者として実行。

プログラムが頑張ってんのを少し待つ。。。

で終了して試してみると症状は回復していました^^ノ

ありがとうネットの知識人たち


 NEW POST最新記事

投稿記事一覧を見る

INSTAGRAMインスタグラム

インスタグラムを見る