soundcafe-サウンドカフェ-MO9-エムオーナイン

MのDAW/DTM音源公開・音楽話題中心のブログメディアコンテンツサイト

DELL VOSTRO1000 分解

IT系

2012.12.22


今さらこの世代のPC分解に需要があるかわかりませんがレポートいたします。(・◇・)ゞ

DELL VOSTRO1000

DELL VOSTRO1000 DELL VOSTRO1000

「電源が入ってしばらくすると電源が落ちる。壊れた!」

と言われたので様子をみてみると電源入れてもやけに静か。。。すぎる!
ファンが回ってないです。それが原因でCPU放熱ができず電源が落ちるみたいですね。

ここで思いつくのが

  • ファンに埃か毛かが詰まって、絡まっている
  • ファンが壊れている
  • ファンの電源が抜けている

くらいですかね。1.が一番多いです。

メーカー、機種によってメンテしやすかったりしにくかったりしますがこのDELL VOSTRO1000は少しメンドクサイ方ですかね。
(でもまぁ基本ネジはずすだけなんでVAIOやLet’sやMacよりは全然マシです)

ではファンに辿り着きましょう。

まずはキーボードから

DELL VOSTRO1000 DELL VOSTRO1000

ここを剥がしていきます。

ツメで引っかかってるだけなんでパキパキ外せますが力入れすぎて割らないように。

DELL VOSTRO1000

キーボード固定のネジを外します。外した後少し持ち上げて基盤とのケーブルを外します。矢印の黒いとこがペロンてめくれてはずれます。(※壊さないように)

DELL VOSTRO1000

タッチパッドのケーブルも抜いておきます。(刺さってるだけ)

DELL VOSTRO1000

ついでにモニタを固定しているここも外しましょう

DELL VOSTRO1000

では次裏面です。

バッテリーとメモリカバー(こっちは外さなくてもいいかも。。)を外してHDDを外す。ネジを2か所外してスライド。

DELL VOSTRO1000 DELL VOSTRO1000

光学ドライブを外すネジ一か所外してスライド。

DELL VOSTRO1000

裏面でみて分かるネジを全外し。

DELL VOSTRO1000

次に背面サイドの液晶を固定している隠しネジ2か所

DELL VOSTRO1000 DELL VOSTRO1000

シールを剥がして

内側に戻ってきてピンクで示したケーブル(映像ケーブルとW-LANのアンテナケーブル)を壊さないよう外す

DELL VOSTRO1000

ケーブルに負荷をかけないように固定されている状態から外して液晶を真上に持ち上げる

DELL VOSTRO1000

あとは底部と分離します。

ネジはもう外し終えていてツメでひっかかってるので間に細い工具をかましてツメを折らないように外していきます。

DELL VOSTRO1000

外し終えると

DELL VOSTRO1000

見事バラバラに

DELL VOSTRO1000

さて

DELL VOSTRO1000

ここにファンがあります。

見てみると

DELL VOSTRO1000

やっぱり埃が詰まってますね。

つまんでとって、ついでにここも外して

DELL VOSTRO1000

残りの埃を探して

DELL VOSTRO1000

最後はエアースプレイで全体を吹いて逆順に組み上げて完成

動作をチェック。落ちない!

問題なし!OK!

部屋をあまり掃除しない人や動物を飼ってる人、ベッドやソファ、座布団の上なんかで使うことが多い人は結構埃や毛が入ってるかも詰まる前にエアースプレイとかで外側からでも吹いといてあげれば防止できるかな?

あ、吹きすぎは逆に入っちゃいけないとこに埃が浸食してくかも。。Σ(´д`;)

以上!写真いっぱいだな。。。


 NEW POST最新記事

投稿記事一覧を見る

INSTAGRAMインスタグラム

インスタグラムを見る