soundcafe-サウンドカフェ-MO9-エムオーナイン

MのDAW/DTM音源公開・音楽話題中心のブログメディアコンテンツサイト

HD セクタ不良からのバックアップ 復元

IT系

2013.01.27


!?

最近家の家電、PCの故障が多すぎる!!陰謀か!?


今回はデスクPCのHDですね。

壊れる寸前でなんとか救いだしましたけど危なかった。

データ用とシステム(OS入り)のHDは別にしてあるのですが

システムの方が

急に落ちる

デスクトップが機能していない
  /描写が変/あるはずのファイルが表示されないので手動で探すとある


エクスプローラが凍る


など、なにやら不穏な動きをここ数日し始めまして

HD Tuneというソフトでセクタ、クラスタのチェックをしてみると

正常なら
WS000005

こうなるんですが

WS000004

こんな画面を表示し始めたのでこれ以上HDに負荷をかけないようにストップ

まずはコピーワークスでHDの丸コピーに挑戦、手持ちの別HDにコピーをしようとするも

エラー

元HDからの読み込みエラーです。

どうやら不良セクタがある場合そこでストップしてしまうようです。

一応OSも起動するし挙動不審になるのも3日に1回くらいの頻度なので

ギリギリ救えるかと思ってるんですが。。。

次にHD革命をみましたが

どうやらそちらも不良セクタがある場合そこで終了するようです。

で、最後に行き着いたのが

Acronis True Image 2013

30日間は無料試用できます。

このソフトはバックアップの設定で不良セクタを無視する項目があるんです。

ソフトを起動してバックアップをするときの
WS000002

WS000001

1度目は知らずにやっぱりエラーがでてもう再インストを覚悟しかけたのですが

よく見返してここにチェック入れてバックアップを実行したら

最後まで行けました^^;

その後このソフトの機能でブータブルディスク(OSを起動させずにプログラムソフトを実行する為のCD/DVD)を作成して

シャットダウン

泣く泣く買ってきた新品HDに入れ替えて

(新品HDは初期化しておく必要があります。試用版のTrue Imageだと初期化はしてくれません。
僕は一応元のPCを一度立ち上げ外付けで新HDを付け初期化しました。
フォーマットはいるのかいらないのか。。一応ついでにクイックでしときました)

ブータブルディスクからPCを起動。

・・するとピンボケだけどこんな
IMG_3160


でソフトに従ってバックアップ元と先を間違わないように細心の注意を払い設定して

実行。。。。。。。。。。。。2-3時間で完了。


起動。。。エラー
startuprepair_recoverymenu_error


でもまぁこのエラーは7をバックアップコピーしたりすると良く見てたので

おそらく出ると思ってましたwwworz

で、まずすべきはこの英語指示にあるように

OSのインストールディスクを入れて

コンピューターの修復を実行。。

すると、問題なく立ち上がりました( ´∀`)つ

一応HDTuneで新HDをチェックして問題ないのを確認。

トドメにコマンドプロンプトからsfc/scannowを実行して

システムファイルが大丈夫かをチェック。
WS000003


問題ないようですね。( -д-)ノ

以上でとりあえず修理完了。。。

でもセクタ不良のHDからの復元だから経過観察ですねw


ってか前のHD買ったの去年の6月でまだ半年くらいしかたってないぞ

日立やろーがぁー!!


保証書ないから無理やろうけど電話してやるー.。゚+.(・∀・)゚+.゚


 NEW POST最新記事

投稿記事一覧を見る

INSTAGRAMインスタグラム

インスタグラムを見る