soundcafe-サウンドカフェ-MO9-エムオーナイン

MのDAW/DTM音源公開・音楽話題中心のブログメディアコンテンツサイト

噂のiPhone 6 plusをGET!

IT系

2014.09.25


9/12 16:00から予約を開始したiphoe 6 plus。
開始後15分くらいには予約しましたが、当日枠には間に合わず、発売日から2日ほど遅れて家にやって来ました。

今回購入したのは
iPhone 6 plus 128GB モデル

iphone6到着

届いたパッケージはほぼ白く、オシャレに見せたいんでしょうが、
いつもより少しださかったです。(笑)

では、今回はiPhone 6 plus使用感を含め、少しレポートしたいと思います。

iPhone6で何が変わったの?

iphone6-2
  • 丸みを帯びた柔らかなデザイン
  • 処理速度の向上
  • 大型化
  • 液晶の性能向上
  • 32GBモデルの廃止(16GB/64GB/128GB)
  • カメラ性能の強化
  • 気圧センサーの追加
  • バッテリー容量の増加
  • wifi規格acへの対応
  • VoLTE(ネット回線での通話機能)
  • NFC(近距離通信機能の搭載)
    ※日本での各種サービス対応状況は未定

この中でも特筆するべきなのはカメラ機能です。
後にも書きますが,6と6plusでも違うのですが、何も考えずにとっても綺麗に写るような機能が搭載されてます。

また、いわゆるお財布携帯の機能であるNFCを搭載してきたのも大きなポイントです。
ただ、この近距離通信の規格はいくつかに別れており、今日本で主に使われているものは独自性が強く、今後も対応はもしかしたら難しいかもしれません。

ここにきてまた日本のガラパゴス進化は加速しています
なぜ、一般的な進化をしないのか…

なんか日本で規格通してるのお年寄りの方々なんですかね??残念極まりないです。(-д-;)

機能は搭載しているので今後、サービスの方がそちらにも対応するのを期待したいですね。

そもそもiPhone6とiPhone6plusはなにが違うの?

  • 本体のサイズ
  • 液晶の性能
  • カメラの性能
  • 電池の容量
  • 価格

上記のポイントはplusの方が全て上回っています。

本体サイズ、価格に関しては上回っているから良いかと言われれば疑問ではありますが(笑)
液晶、カメラに関していえば、plusを選んだ方が正解です。

液晶はサイズが大きいだけでなく同じ広さの中に表示されている表示点(ピクセル)の数が圧倒しているためより精細な画像が表示されます。
当然映像などはこちらのほうが綺麗に映ります。

カメラは光学手ブレ補正機能が搭載されているという点。

これは結構大事でして、語弊をおそれず端的にいうと
今までより広いエリアがより綺麗に1枚の写真に。

光学手ブレ補正でない場合、ソフト側が実際はブレているものをブレていないように見せるため画像の端をそもそも調整用に切り落として、その後真ん中を引き伸ばすようなかたちになるので写る範囲が狭く、画像が荒くなってしまうんです。(技術的に正しい説明ではないかもしれませんが…)

そしてこの光学補正はビデオカメラでも生きてきます。
実際試してみましたが今までよりとてもなめらかな風景の遷移になり、
ありがちな「動画見てたら酔った…」ってことになりにくいと思います。

また、スローモーション撮影も可能になっており、カメラで遊ぶのがとても楽しくなりそうです。
(スローモーションは6,6plusどちらも可能だと思います。)

6と6plusだと、どちらを選ぶべきか?

6?6plus?

断然iPhone 6 Plusです。

確かに幾つか欠点も有ります。
・大きすぎる
・片手操作ができない
・持ち歩きに不便
・カメラが飛び出してる
・物理ボタンの配置がおかしい
 (スリープボタンとボリュームボタンが逆サイドにあるので誤押が頻発)

これらは実際に使ってみても感じる所です。
ただ、この点が不満ならばそもそもiPhone5を選ぶべきで6を選ぶ理由にならないです。
6は何かコンセプトが中途半端すぎる気がします。小ささ、低価格路線ならサイズをもっと抑えるべきだったと思います。

なので個人的には迷うなら5s6 plusなんじゃないかなと思います。

実際使ってみて 感想

○な点:

撮影が楽しい。
綺麗に取れるカメラに大満足です。
液晶が精細で映像が綺麗、画面も大きいので見やすい。

☓な点:

でかすぎる。
持ち運び、操作に戸惑います。
片手操作は不可能。

といったところです。

やはり大きさがネックです。見てもらえば分かるんですが、

片手だと画面の1/4ほどしか届かない

僕はこういう電子機器的なモノが大好きなので後悔なく、楽しく使っていますが、もし現状の”片手操作ができるスマホ”をポイントにされている方が迷っているようなら、オススメできないです。
そういった方はiPhone5sの方が良いと思います。実際6plusをいじった後にiPhone5を触った時とてもしっくりきてしまい、

使い勝手はこっちのがよかったと感じてしまいました。

ちなみに僕は

リングをつけました

こんな風にリングを付けて指の届く範囲を少し広げました。
ただ、それでも一番上には届きません……手がもっとおおきければなぁ…


 NEW POST最新記事

投稿記事一覧を見る

INSTAGRAMインスタグラム

インスタグラムを見る