iphone7 Plusに機種変!バックアップからの復元完了!待ちに待った防水・防塵を楽しみます!! | サウンドカフェ-SoundCafe-

2016.09.20

IT系

iphone7 Plusに機種変!バックアップからの復元完了!待ちに待った防水・防塵を楽しみます!!

iphone7 plus 256gb


椅子に続きまた買い物の話ですが、iphone7 PLUS 256GBのシルバーを予約購入しました(^^)

iphoneも4から使い始めて5年ほど経ちましたね。毎度メジャーアップで4→5→6PLUS→7PLUSとお世話になってます。
iphoneは乗り換え時の作業が少ないというので、どうしても他に行く気にならないです。

今回は「デバイスから無効な反応が返ってきたので~~~」というエラーが復元時、パソコンの画面に出たのですが、iTunesをアップデートしてやると無事に認識し復元もサクサクと完了しました。

具体的には

SIM入れる → 電源ON → 言語設定 → Wifi設定 →
アクティベート → PCのiTunesをアップデート(12.5.1) →
iTunesのバックアップから復元

でOKです。

さて折角なのでiphone7 PLUSで分かりやすく大きく変わった所を少し紹介。。

真新しい追加/変更

1. 防水・防塵性能追加

これは個人的には待ちに待っていたものでした。
水回りで使う事も多かったのでいつもハラハラしていたので心配が一つ減りますね!

但し毎回お風呂に裸で持って入るほどの性能は保証されていないので、過信は禁物です! ジップロックしましょう!

2. おサイフケータイ(FeliCa)

現状まだサービスはリリースされていないですが、10月からSuicaにも対応するとのことです。
今の所他のカードPitapaやIcocaは未定みたいですが、使えるようになればとてもありがたいです。 Suica使いの人がうらやましい。。

3. イヤホンジャックの廃止

これは賛否両論を生んでますね(笑)
イヤホン、ヘッドホンを直でさせなくなる煩わしさは音楽好きにはマイナスでしかないですが、 まぁきっと受け入れる人の方が多いとの判断なんでしょうね。

Bluetoothより有線の方が音しっかりしてるしなぁ…微妙…

4. 物理ホームボタンの廃止

長年のiphoneの弱点である物理ボタンをとうとう廃止。
圧力を受けて擬似的に押した感覚を生じさせる機構を内蔵しています。 実際使ってみた感覚は微妙です。面白いけどボタンを押している感覚ではないです。
なんか本体が「ヘコッ」ってする感覚(笑)

5. デュアルレンズカメラ(PLUSのみ)

「通常レンズ」と「望遠レンズ」の2つになっているようですが、現状性能をフルで扱えるアプリや機能は見当たりません。
今後のOSアップデートで対応していくみたいです。 焦点2種類の写真を保存しておいて撮影後に編集とかできるようにするんでしょうね。楽しみです。
ってか機能ちゃんと搭載してから販売しなさい!(怒)

上記の他にも単純なスペックアップやバッテリー持ちが伸びていたり、本体スピーカがステレオになっていたりなど順当な進化とあんまり必要じゃないような進化もありました。

まとめ

ここまで言ってなんですが、特にiphone6 PLUSでも良かったかな。というのが正直な感想です。 防水・防塵は嬉しいですが(^^)。。遊べる要素としてはiphone6PLUSも十分な性能だったので高いお金出して変えるほどかと言うと・・それほどでもないかと。。

ただ、今回僕はSoftbankから格安SIMに乗り換えたかったのでAppleからSIMフリーの新機種を入手する必要があり、「どうせなら!」というテンションでiphone7 PLUSにした次第です。

「おサイフ機能」、「防水・防塵機能」、「高スペック」の3つのポイントに強く魅力を感じる人出なければ飛びつく必要もないかもですね。

あと若干液晶が黄色ぽい気が。(6 PLUSに比べて)僕はあんまり気になりませんが。

以上、簡単ではありますがレポートでした!

iphone7おすすめアクセサリー

毎度、液晶のフィルムだけは絶対付けてます。。。あとPLUSを使うようになってからは背面のリングを付けてます。使いやすくなるので結構オススメです(^^)b!!

フィルム

フィルムは光沢タイプ、非光沢タイプで大きくタイプが分かれ、耐衝撃性能があるかないかで価格が上下する印象があります。

背面リング

背面リングは車載時などにも応用しやすいモデルもあって使用状況に応じて買うことをオススメします。ちなみに僕は車載時にリングをはめ込んで固定できるiRingの製品を購入しました。