soundcafe-サウンドカフェ-MO9-エムオーナイン

MのDAW/DTM音源公開・音楽話題中心のブログメディアコンテンツサイト

Windows8を試してみた

IT系

2012.12.21


9dbf57f0ed8869d815fd92193516f0ec022c4aa1_11_2_9_2


1月末まではXP以降のOSの入ってるPCなら3300円で

ダウンロードでのアップグレードが可能です。コチラ

知人へ新しいPCをセットアップすることになったので、

この際8を入れてやろうと試してみることになりました( ´_ゝ`)ノ

結果は

中止!!

とりあえず中止!!


ってことになりました。

まず第一にそれを渡しても今までのWindowsと印象、使用感が違いすぎて

もし

「~ってどうやるの?」

とか聞かれたとしてもすんなり教えられる自信がない!。・゚・(ノД`)

自分も8を使うようになればまだ分かるんでしょうが。。。



で、実際にWindows8を少し触っての感想を要約していきますと

◎困った点
 ・UIが変わりすぎてて今までのWindowsで使ってた機能がどこにいったかわからない
 ・デスクトップ画面メインではない→ことあるごとにホームスクリーンのタイル画面に戻される
 ・ドライバをインストしようとしただけで「管理者がー」ってなんかOSに怒られる。
  (これはVista以降はどれもかな?ただ管理者として実行しても不可だったのは何故だ!?)
 ・シャットダウンの場所が分かりにくい。
  (そもそもシャットダウンして使う仕様じゃない感じ。)


◎良かった点
 ・1-2時間触ってましたけど、ないです。起動が早い?まぁ言われてみればそうかな?
  でもこれシャットダウンしてるか?スリープからの復帰じゃないか?


◎不思議な点
 ・ネット上で良い評価をしている所も見ますけどそのほとんどが
  ~すれば7と同じで快適!
  ~すれば7みたいに・・・
  ~すれば8のこの機能は切れて快適。
  と8の追加機能やUIを褒めているものが少ない。
  そもそも7みたいに・・・ってんなら7入れりゃいいじゃないか?


◎総評
 ・8はタブレット向けに以降しつつも既存のPCユーザーにも良い顔しようとしたOS。
  しかも少なくとも今までの非タッチパネルPCにとっては失敗作。
  タブレットやタッチパネルのユーザーには良いのかもしれませんが、
  そうなると今度はタブレット用アプリの数の少なさがネックかな?


タブレットのOSがiOSとAndroidOSの2択になってる今

Microsoftが焦っている状態が見てとれますね

せめて順当なアップグレードのOSをだせば既存のユーザーはずっとついて行くでしょうに

余計なことしてそれすら逃しかねない状況になるんじゃないか?と

メインPCで使いこんだわけではないですし、印象や偏見もあるかもしれませんし

アップデートとかで色々変わるのかしれませんが

現段階で感じたことは以上です。(T_T)


どうしようかなぁOS一個、余っちったよなんかにぶち込んで様子みようかなぁ・・


 NEW POST最新記事

投稿記事一覧を見る

INSTAGRAMインスタグラム

インスタグラムを見る