新曲 『デタラメ』 公開開始 ~iphoneでMusic Video~ | サウンドカフェ-SoundCafe-

2013.01.19

WORKS

新曲 『デタラメ』 公開開始 ~iphoneでMusic Video~


2013年1つ目の曲です。

『デタラメ』のタイトルの通り、なんだかデタラメですw

でもやってて楽しかったです。

「こうしたら変かな?」とか「これはおかしいかな?」とか

いうことをあまり考えないように。。デタラメニ。。。

そして今回は『ポーカーフェイス』に続き

iphoneで撮影、編集したMusicVideo第2弾を製作してみました。

こちらです(・◇・)ゞ



前回は撮影はiphoneのリアルタイムで加工してくれるソフトで撮り

楽曲への動画の切り貼りはPCで処理しましたが、


今回は動画に関しては100%i phoneのみでやってみました(・◇・)ゞ

使用したアプリは

Osnap!(撮影)
GameYourVideo(加工、編集)
iMovie(編集、曲とのタイミング調整)
HenPitsu(使用画像への文字入れ)
PicShop(使用画像の加工)


です。


それぞれ紹介すると



1. Osnap!(撮影)

は微速度撮影カメラといって

一定の間隔でシャッターを切り繋げて動画にしてくれるアプリです。

これが中々面白く、まだまだいろんなこと思いついたので撮ってみようと思ってます。



よくテレビで見るこういう映像も同じようなシステムで撮影されてますね(´∀`)




2. GameYourVideo(加工、編集)

は映像を、例えば、

シネマ風だとかセピア調だとかの雰囲気に調整したり

一部を早送りにしたり、画面を揺らしたりと

映像にアクセントを加えるソフトです。

音声も扱えるんですが、僕はこちらでは映像処理のみを行いました。

複数の映像を一つの画面にまとめたのもこのソフトで行いました。

以下参考動画です。



こちらもとても優秀なソフトだと感じました(^ ^)




3. iMovie(編集、曲とのタイミング調整)

これはもうAppleが直接開発しているので知っている人も大変多いと思いますが。。

どのソフトよりも直観的に映像と音楽を指でなぞるように合わせていけるソフトです。

ただやはりスマホの液晶上なので細かい設定はちょいつらかったですw

安定しているソフトですね(・∀・)




4. HenPitsu(使用画像への文字入れ)

は筆ペン的な文字を書けるアプリです。

撮影写真への文字入れも可能なので今回作ったVideoの

始めのタイトル
IMG_3071



と最後のサイトアドレス
IMG_3089


はこちらで字を書きました。

タイトルはそれぞれ一文字ずつで画像保存してi Movieにて繋げて動画にしました。




5. PicShop(使用画像の加工)

は画像加工のソフトです。

これはなんでも良かったんです。。。

サイトのアドレスの文字を背景を黒の文字を白にしたかったのですが

前述のHenpitsuの設定でないのか分からなかったか。。だったので

白字背景に黒字で作成してこちらで反転表示し、

ついでに縁を少し味のある加工にしました。
IMG_3090





以上!使用したアプリは5つです。

有料のアプリも期間限定などで無料に。または値引き、などになるので

それらのタイミングを利用して以前からインストールしていましたw


他にもいくつか面白い素材映像も撮ってあるので

そのうちまたなにか作るかもしれません(*´Д`*)


その時は是非wwノシ