soundcafe-サウンドカフェ-MO9-エムオーナイン

MのDAW/DTM音源公開・音楽話題中心のブログメディアコンテンツサイト

サイト『Sound Cafe』 改善!?

BLOG

2010.01.04


今回ちょっと面倒臭くて分かりにくい話ですが、

書かせてください。。(-m-)

オリジナル曲公開サイト

SoundCafe

を少し改善・・・?しました。

今回変更したのはトップページ公開曲一覧

のページです。(ΦωΦ)


僕はホームページビルダーでサイトを作っているんですが

このサイトが初めてのサイト製作だったので

どこでも配置モードという初心者モードでサイトを作っていたんです。

でもこのモードはサイト閲覧している状況によって

レイアウトが崩れやすいモードだったんで、

中級者モードの標準モードで仕切りなおしたいと思ってたんです。




正月やし

手始めにトップページと曲一覧ページを・・・(*´Д`*)




ただ、いろいろガチャガチャやりすぎて

メールフォームを一旦消してしまったんですよorz


んで復元しようとしたんですが

前どんな設定したんか忘れてて完璧に復元はできなかったです。。

実力不足ッスo┤*´Д`*├o


CGIとかいうのを利用するんですけど壁紙やらなんやらの画像への

リンクを設定できず、

しょぼい感じになりました。。( ´△`)ぁぁ


・・・前どうやったんやっけかな??




あと腹立ったのがフラッシュ画像swf形式のファイル
(サイトトップで使ってるボタンとか写真等)

の設定がなんか特殊で1時間くらい絶望してましたorz


フラッシュを貼り付けると初期設定で

ホームページビルダーが勝手にサイズを初期設定の指定ではりつけるんです。

それを自分で属性をいじってサイズを適正なものに直す必要があるんです。


まぁそれはいいんです。。。


ただそのままの状態だとIEでは正常表示できても

Firefoxだとソフトが指定したサイズのままになってるんです。
(画像の周りに白い余白がたっぷしの状態)

もう気持ちはどんよりです。。。

指定したのに・・・?


(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

とHTMLタグのテキスト入力部分を見てみると

どうやら属性からサイズ変更しただけでは一部変更しきれてないんです。

それがFirefoxが誤表示する原因みたいです。


HTMLタグのフラッシュ画像のくだりの最後

EMBED src=~~~~width=000 height=000~~~~

width=000 height=000を手動で直さないといけないんです。


・・・メンドクサ(゚皿゚メ)



でサイトは結局、改善になったんだろうか?

メールフォームぶち壊したし。。。



オリジナル曲公開サイトサウンドカフェもよろしくお願いします。m(。_。)m

 NEW POST最新記事

投稿記事一覧を見る

INSTAGRAMインスタグラム

インスタグラムを見る