soundcafe-サウンドカフェ-MO9-エムオーナイン

MのDAW/DTM音源公開・音楽話題中心のブログメディアコンテンツサイト

もう初級だなんて言わせない!!PHP技術者認定試験上級に合格しました!!

IT系

2018.07.22


どうも資格ゲッターMです。

以前、ウェブデザイン技能検定一級を受ける際についでに取得した
PHP技術者認定試験初級。。

あの時は取った事によりなんだか逆に強調された気がする「初級感」に反発し、
「上級いっとく?」みたいな軽いテンションでしたが、実際に漕ぎ出してみるとえらく大変でした。。。途中ちょっと後悔するほどに(笑)

関係記事

1級ウェブデザイン技能検定に合格して57人目の1級ウェブデザイン技能士になりました

PHPって?

Web界隈を中心に盛上がりをみせているプログラミング言語です。

基本的にはサーバー上で動き、データベースと組み合わせてブログやECサイトなどの仕組みを作ったり、画像やPDFを自動生成させたり、外部のサービスと連携をするための仕組みを作ったりとWeb周りでの用途が広い言語です。

PHP技術者認定試験上級って?

3年程度の実務経験を有するエンジニアを対象にしており、知識に加えて実践的なコーディング力を問う試験となっている。それだけに問題の難易度も極めて高いレベルとなっており、初級試験の合格率が75%程度であるのと比較して、上級試験の合格率はわずか6%程度に過ぎない。

「上級試験では、資格を持っているだけで就職/転職におけるステータスとなるような、ハイレベルな人材の認定を目指しています。そのため初級試験で90%のスコアを取れる実力の人でも、上級試験を受けると50%のスコアしか取れないということが珍しくありません(合格ラインはいずれも70%)。ソフトウェア開発企業のエース級の人材が予習なしに受験して50%の得点、業界で名の通っている開発者であっても60%というのがひとつの目安でしょうか」

などの指標になることを目指して運営されている民間資格です。

…確かに…難しかったです。。(怒)

範囲が広いしなんだかコアな内容な気がする。。

認定者が少ないから?準上級資格が追加される

上級は70%以上で合格なんですが、合格者の数があまり出ないので受ける人のモチベーションを保つ為??「準上級」なるものが途中から追加されたようです。

50-69%で本来不合格の人にも「準上級」なる資格をあげようと。。。




これって準上級試験をちゃんと作った方が良いんじゃないの??

試験合格までの道のり

僕の普段のお仕事は業務的なところでいうとWebクリエイター業務に分類されるので、photoshop・HTML・CSS・SEO対策・Web広告運用・制作ディレクションなどが多く、プログラムでいうと

  • jQUery(javascript)
  • PHP(WordPress中心で使う場合が多い)

というかなりフロントに近い所限定でしか相手してない非プログラマなので純粋なプログラマの人より時間はかかってしまったのかな?と思います。

おそらく、そもそもプログラムのイロハが足りてない(笑)

ということで2回落ちました!!

上記の準上級の認定を2回受けました!!2回とも認定書と認定カードが来ました!

、、一枚でいいよ!!

1回目は68点ということで3問ほど足りなかったようで、2回目は65点と下がりました∑(ノ▼ο▼)ノ

心が折れかけましたが、3度目の正直で70点!とりました!!(それでもギリギリの合格点ですね。)

でもこれ多分最初の68点が運良かったんですね。
今思うとあの時点では理解が足りていないものが多かったです。

勉強方法

上記の徹底攻略 PHP5 技術者認定 [上級] 試験問題集 [PJ0-200]対応
隅々まで徹底的に頭に入れる

これに尽きます。

もちろん一般的なPHPの参考書は1,2冊読んだことが前提ですが、上記の本がこの試験のバイブルとなります。

ただ、実際に受けた感想としては

載っている問題解けても合格デキナイ。。
本番コレよりムツカシイ。。

ということ。

テスト受けて落ちて帰って、

あんな問題テキストに載ってないやろ!(怒)

ってテキスト開くとすごいはじっこに載ってたりします。

ということでこのテキストは問題を解くだけなく、中の解答説明の方が重要だったりします。ホントの本気で網羅してください。

その他のテキスト

試験について

問題数 60問
制限時間 120分
合格点 70点以上
問題形式 選択式
試験日程 随時受験可能

選択式ってなんだか運が良ければてきなとこが感じるじゃないですか。(僕だけでしょうか。。) でも実際は「3つ選びなさい」「2つ選びなさい」とかの問題が多くて、ラッキーだけでは結構厳しいというのが印象でした。

ただ実技はないので、まだ取りやすいのかな?ウェブデザイン技能検定の1級実技は超めんどくさかったので(笑)

それでも試験の画面で平文のテキストプログラムを解読するのは結構しんどいですね。色付けてくれないかな。

感想

負けず嫌いでやり始めましたが、実務経験が乏しいので新しく知ること、覚える事が多かったです。

さらにテストに出るのはそれらの重箱の隅をつくようなものもあったりと結構大変でした。

ただ、今回勉強したことで知識的にはかなり深い所まで知れたような気がします。折角なので覚えたことを活用してなんか作ってみようかなと思います。


 NEW POST最新記事

投稿記事一覧を見る

INSTAGRAMインスタグラム

インスタグラムを見る