soundcafe-サウンドカフェ-MO9-エムオーナイン

MのDAW/DTM音源公開・音楽話題中心のブログメディアコンテンツサイト

原因はどれだろう?

日記

2013.03.09


IMG_3345

3月入って数日、またもやPCの調子が。。。

インターネットブラウザが頻繁に落ち、

いろんなソフトがフリーズしだし

タスクマネージャも反応が遅くなる。。。。

何だろうか?と

症状と最近でPCに行ったことを思い出し、

考えられる原因を上げると

・メモリの不具合

・WindowsUpdateでのトラブル

・NVIDIA / ビデオのドライバの新しいVerインストール

・Sourcenextのソフトのインストール


くらいですかねぇ。。

とりあえずmemtest86+というメモリの動作をチェックするソフトで検証

3回ほどまわしましたがエラーはなし。

なんでAcronisTrueImageで取っていたバックアップから

動作がおかしくなる前にリカバリをかけました。

しばらく動かしても問題ないようです。

ということからハード的なトラブルではなくソフト的なトラブルだと推察。


WindowsUpdateかけました。。

再起動を促されまして再起動。。。

。。。長い。。。20分経っても終了しない。。。。

一晩置きました。。。終了してない。。。

電源長押しで強制終了かけて起動すると

Updateは完了している様子

しばらく使っても症状は出ませんでした。

ってことは残る2つの内に原因があるのかな?

ドライバがありそうな話ですが、

ソースネクストのソフトはまれにクセのあるやつが混ざってて

変にPC自体に干渉してくる時があるからなぁ。。と思い

もうどっちも再インストはしませんでした。

再発しませんように


。。。なんだかなぁ。。


 NEW POST最新記事

投稿記事一覧を見る

INSTAGRAMインスタグラム

インスタグラムを見る