ドラゴンクエストⅣ スマホ版(iOS)をプレイして | サウンドカフェ-SoundCafe-

2014.04.20

日記

ドラゴンクエストⅣ スマホ版(iOS)をプレイして

ドラゴンクエスト4(スマホ版)


2014年4月17日にスマホ版ドラゴンクエスト4が発売されました。価格は1,800円これは良いトコついた価格ですね。なんか買うかどうかギリギリ迷いますw

レビューを見ると操作性が悪い!って意見が多く、大抵こんな時は買うの止めるんですが

Ⅳ嫌いじゃないしなー。。買うかぁーってな感じで購入。

さて始めますか^^

オープニング
ドラゴンクエスト4(スマホ版)

おぉおー!
オープニングワクワクが蘇りますw
ドラゴンクエストⅣは5章構成になっており(リメイク版からは6章構成)Ⅰ~Ⅲまでの物語に比べると登場人物それぞれの背景を描き、よりドラマ的な要素を見させてくれます。

ただ、主人公は5章で登場するので主人公を使えるようになるまでが長い!ww

まぁ焦らされた分楽しい…かな?

さぁライアンから始めよう!

操作性について
ドラゴンクエスト4(スマホ版)

レビューで心配していた操作性ですが実際にプレイしてみると片手で操作しやすいようによく考えられた画面の作りになっています。

たしかにフィールド上の移動と決定キーが自分の思った100%の精度では動きませんが、慣れのような気もします。

十字キーはスマホのRPGでよく使われる形式の物ですね。

移動用のキーやステータス表示ボタンの位置もある程度は自分の使いやすい位置に配置できます。

3Dの視点操作は画面下の操作エリアで可能です。ここで見つからないアイテムや扉なんかを探すことができます。

こうして一通り見てみると操作はあまり問題ないですね。なにより片手で操作が可能なのが嬉しいです。
電車で立ちながらも遊べますね^^

ドラゴンクエスト4(スマホ版) ドラゴンクエスト4(スマホ版)
感想

良いですよ。楽しいです。
セーブの仕方も中断セーブとかも容易されていてプレイを中断するのも簡単なのでのんびりまったりプレイできます。 少しづつ長く遊ぼうかな^^

はやくⅤも出ないかなぁー。