soundcafe-サウンドカフェ-MO9-エムオーナイン

MのDAW/DTM音源公開・音楽話題中心のブログメディアコンテンツサイト

「えっ!私の声低すぎ!」・・・

日記

2014.04.07


・・・

いや、ここ数カ月喉の調子が良くなくて以前より出にくい音があったので気になってまして。。。

噂に聞くポリープだったらいやだなぁ。。。と思って2、3カ月。。。

気にしてんのも面倒臭くなってきたので病院行って声帯みせてもらいました。┏(゚ロ゚)┛

そもそも声帯ポリープとは

声帯が傷ついて出血したり、炎症などを起こしたりして瘤ができている状態です。(出来物みたいなもの)

声を良く使う人はなる可能性が上がります。

歌手、声優、タレント、教師などが例としてあげられます。その他カラオケ好きな人や大声を出す人もエントリー!。(*´Д`)。*° さらに喫煙や風邪などは声帯を傷つけたり、負担がかかったりするので症状を誘発しやすいようです。

症状はかすれ声や発声時の違和感などがあります。

治療法は?

  • 自然治癒
  • 消炎薬の投与/ステロイドホルモンの吸入治療
  • 手術

の3通りです。

手術の費用は1~2万円(保険適用)で入院費2泊3日くらいで計算すると8~10万位らしいです。

で、結局どうだったか

うだうだ書いて心配させましたが、なんでもありませんでした。m(_ _)m

鼻からカメラ入れて自分の声帯を初めて見ました。

seitai

←それがこちら。

なんか凄いですねw

でも、じゃぁこの声少し出にくいのはなん何だろう…?

少しかすれるし。。。

声帯が元気なのは確認出来たんでちょっと改めて鍛え直そうか。

修業だな。喉の筋トレだ!


 NEW POST最新記事

投稿記事一覧を見る

INSTAGRAMインスタグラム

インスタグラムを見る