soundcafe-サウンドカフェ-MO9-エムオーナイン

MのDAW/DTM音源公開・音楽話題中心のブログメディアコンテンツサイト

取ったら自慢しよう!!GoogleAnalytics個人認定資格GAIQを取得しました

IT系

2018.07.08


どうも、ここ最近いろんな事に興味が出てきて勉強やら練習やらの時間の取り方に迷いを感じているMです。

そんな流れで 先日、GoogleAnalyticsの個人認定資格GAIQを取得しました。

GAIQとは

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)は Google アナリティクスの習熟度を認定する資格で、Google アナリティクス理解度テストに合格した個人に付与されます。認定ユーザーになることで、社内でも社外の顧客に対しても Google アナリティクスの機能を最大限に活かせるようになります。Google のオンライン トレーニング プログラムである Academy for Ads で認定資格を取得することができます。

というGoogleのアナウンスの通りのものなんですが、Webサイトのアクセス解析って現状Google様の一強というところがあるのでこのGoogleAnalyticsで可能な操作を覚える事は圧倒的にアクセス解析に有利です。

とはいっても、、、、多機能!!

操作を知らないと切り込んだ解析は出せません。。

ということでGoogleはこの認定資格を作り、一定基準を満たした力量の人に与えているということです。

受験方法

オンラインでの受験のみで、試験料などは不要です。

自分のGoogleアカウントでログインした状態で「Academy for Ads」の利用を開始し(少し手続きがいったかな?)受験が可能となります。

「Academy for Ads」では試験前に学習ガイドというものを使って勉強できるので、資格を取る取らないに関わらずGoogleAnalyticsを利用している人は見ておくのも良いかもしれません。

試験自体は選択問題で制限時間は90分。
80%以上の正答率で合格となり、不合格でも1日あければ再受験が可能になっています。

これは気軽に実力を試せて良いですね(^^)

まとめ

取ってよかった?と聞かれれば

良かったのではないでしょうか。。。と

ないよりはあった方が何となく。。。笑

でも認定書はもうちょっとかっこよくして欲しいかな

GAIQ認定書

文字の折り返しとフォントの大きさ・・・と日本語のおかしさが。。。orz


 NEW POST最新記事

投稿記事一覧を見る

INSTAGRAMインスタグラム

インスタグラムを見る