soundcafe-サウンドカフェ-MO9-エムオーナイン

MのDAW/DTM音源公開・音楽話題中心のブログメディアコンテンツサイト

POD HD Pro X Editでエラー「8000000a」が出て動かない!?Windows 自動UPDATEが心底嫌いです!!

DTM / DAW

2017.11.26


先日、PCからPOD HD ProXを操作する専用ソフト「POD HD Pro X Edit」を起動したら下記のようなエラーが出て、データ連携ができなくなりました。

There was an error transferring one or more patches
If this error keeps occuring, quit POD HD500X Edit, restart the POD HD500X hardware, then run POD HD500X Edit. (Code 8000000a) Operation timed out.

思い当たるのは前日のWindows10の自動アップデート。。。

「本当にMicrosoftはいい加減にしてくれないかなぁ。」

と心底イライラしながら思い当たる復旧方法を試すことになりました。

試したこと

  1. Driverのアップデート
  2. アプリケーションのアップデート
  3. PODのファームウェアアップデート
  4. USBファームウェアのアップデート

上記全てを最新に上げると連携が取れる状態に復旧しました。

ダメだったら「システムの復元」とか「過去へのリカバリ」とOS側を戻す作業になってるところでした。

Line6 PODのPC連携は「LINE6 Monkey」というユーティリティソフトがあるのでそちらを立ち上げれば現状どれがバージョン古い状態かわかりアップデートをボタン一つでできるようになっています。

といっても今回デバイスドライバーのアップデートとかはなぜか失敗したので、Line6公式Webサイトのから直接落としてきてUpdateをかけました。

Line6公式Webサイトダウンロードページ

▼2017/11最新はこんな感じ

するとすんなりと立ち上がりました。

予想では…

OS側のデバイスドライバは問題なさそうだったし、I/Oとしては使えていて、アプリとの連携だけOUTだったところから、一番関係あると思われるのは「USBファームウェア」ですね。

OS側の口とアプリ側の口がずれた感じがするんですよね。。。

あぁ・・・・Microsoftさんよ!ストレスでしたよ!!

強制アップデートは本当にやめてくれないだろうか。。ユーザーにとってのパソコンは使う為にあるのであって立ち上げる毎にメンテナンスする為のものじゃないんだよ!やるんだったら100%機能引き継ぎできるようなアップデートをしてください!!

あとLine6さん「Monkey」助かったよ!ありがとう!!


 NEW POST最新記事

投稿記事一覧を見る

INSTAGRAMインスタグラム

インスタグラムを見る